付属施設も楽しいぞ!――国立科学博物館 (3)



*本稿は取材先の認可を経て執筆、掲載しています。
apesanswer
まずは、前回のクイズの答え。
いちばん左奥の、矢印がついたものがヒトの骨格です。
すぐ上にあるオランウータンが、とくにまぎらわしいかも。
ごあんない;

国立科学博物館 公式ホームページ

MOUSEION1
カハクにはもちろん、レストランもある。
地球館の中2階にある「MOUSEION」は、窓際に席を取れば1階の展望室を見渡すことができる。
メニューはこんな感じ。
MOUSEION2 Romanesco
「ミュゼランチ」が気になったので、注文してみた。
なんと、あのフラクタル形状野菜「ロマネスコ」がこっそり使われている。
見れば見るほどフラクタル。さすがカハク、こんなところにも抜かりがない。
food
博物館といえば、ミュージアムショップも楽しみのひとつ。
ここには、「たこやき」「大学いも」(なぜ?)などの各種宇宙食や…… labo cambrian
「実験器具ストラップ」「カンブリア紀生物ぬいぐるみ」など過剰にマニアックな品々が並ぶ。
買うひとが本当にいるんだろうか、とひそかに心配になってしまう。
tera
最後に、ショップの看板娘(?)、テラちゃんの勇姿を。
「いっぱいいっぱい、さわってね」と書かれているのだが……
tera
……触られすぎて、実は傷だらけ。ほどほどにしてあげようね。
home

コラムのトップへ

Copyright (C) White Rabbit Corporation. All rights reserved.